0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬯊 U+2CBCA Unicode文字

Unicode

U+2CBCA

𬯊

数値文字参照

𬯊 𬯊

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%AF%8A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2CBCA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kyvig==

「𬯊」に似ている意味の文字

𬯊の説明

漢字
𬯊
参考
Unihan数据:U+2CBCA
编码[出典:Wiktionary]

𬯊の文字を使った例文

𬯊という文字は、現代の日本語では使用されなくなった文字の一つです。しかしながら、この文字には深い歴史と文化的背景があります。 𬯊は、古代中国で使用されていた「籀」という漢字の異体字として、日本でも古くから使用されていました。『古事記』や『日本書紀』などの古典に登場することもあり、神話や伝承、歴史的な記録に残された重要な情報を伝える際に使用されていたのです。 また、𬯊は音訓文字でもありました。古代の日本では、中国から伝えられた漢字を使って、日本語の音を表すための発音文字が作られました。この発音文字は漢字に似た形をしていましたが、中国とは異なるものとなっています。𬯊は、鎌倉時代に作られた『鳥羽切裏』という文書において、俗書(日本語を漢字で表記する方法)で使われていました。 現代の日本語が使う発音文字はほとんどが平仮名やカタカナで表されますが、𬯊のような文字は今ではほとんど使われていません。しかし、この文字が持つ歴史的な意義や、日本の文化や伝統を知る上で重要な役割を果たすことは間違いありません。また、現在はUnicodeという文字コードの中に収録されており、パソコンやスマートフォンでも表示することができるようになっています。 このように、𬯊という文字には古代の日本の文化や伝統が詰まっているということが、私たちにとって興味深い点です。日本語には他にも多くの古代文字や異体字があるため、これらの文字について学ぶことは、私たちが暮らす現代をより深く理解するための重要な要素となるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)