0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬜴 U+2C734 Unicode文字

Unicode

U+2C734

𬜴

数値文字参照

𬜴 𬜴

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%9C%B4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2C734

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KyctA==

「𬜴」に似ている意味の文字

𬜴の説明

漢字
𬜴
参考
Unihan数据:U+2C734
编码[出典:Wiktionary]

䓛(qū)(英語:chrysene),也称𬜴,是一種多環芳香烴,化学式为C18H12,由四個稠合苯環組成。它是煤焦油的一種天然成分,最早是從煤焦油中分離和定性。它也存在於雜酚油中,含量為0.5–6mg/kg。
䓛的英文“chrysene”起源於希臘語Χρύσoς (chrysos),意思是“金”,由於其晶體的金黃色,被認為是化合物在分離時的正確顏色和特徵。然而,高純度的䓛是無色的,黃色是由於其微量的橙黃色異構體並四苯,其不易分離。[出典:Wikipedia]

𬜴の文字を使った例文

𬜴(yue)は、漢字文化圏の中で使われる中国語書体の一つです。この文字は古代の書法から派生しており、春秋戦国時代に遡ることができます。『字彙補』という字書によると、「月の形をしたものがひとつ、これを二つ重ねた形」という字形をしています。 このような古典的な文字が今でも使われ続ける理由の一つは、中国語の単語数が膨大なため、同音異義語が非常に多く存在するからです。例えば「月」という単語は、「泄月(失禁する)、上月(先月)、月球(月面)、火月(夏)、涼月(秋)」など、さまざまな意味を持っています。そこで「yue」のような独自の字体を使うことで、同音異義語の混乱を避けることができます。 また、漢字にはそれぞれに独特の美しさがあるため、文字文化を大切にする人々からも愛されています。実際、現代の中国語ではスマートフォンなどの技術の進歩によって、文字入力が簡単になりましたが、古典的な文字を使い続ける人々も多くいます。 さらに、yueという漢字には文化的な意味もあります。中国の伝統的な暦では、一年は12の月(月)で構成されています。そのため、yueは一年の周期や月の満ち欠けなどを象徴する文字としても使われます。 以上のように、yueという古典的な漢字には、同音異義語を避ける機能だけでなく、美しさや文化的な意味が込められています。日本でも、中国語との交流が深まっている現在、このような漢字文化を学ぶ機会が増えています。しかし、漢字文化の背景を知ることは、単に漢字を書くためだけでなく、中国語の表現に深い理解を与えてくれることもあります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)