0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ⱆ U+2C46 Unicode文字

Unicode

U+2C46

数値文字参照

ⱆ ⱆ

URLエンコード(UTF-8)

%E2%B1%86

ユニコード名

GLAGOLITIC SMALL LETTER UKU

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4rGG

「ⱆ」に似ている意味の文字

ⱆの説明

グラゴル文字
グラゴル文字で小文字のUk。音価は/k/。大文字はⰖ。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2C46 ⱆ
10進: 11334 ⱆ[出典:Wiktionary]

ⱆの文字を使った例文

は、ラテン文字であまり使われることのない文字である。しかし、その形状からいくつかの意味深い用途に使われている。 例えば、数学では、は、全称量化子(existential quantifier)を示す記号として使用される。これは、与えられた条件が真である限り、すべての対象(全ての「x」)について命題が真であることを示す。 を使った別の用途としては、電気工学や電子工学において、トランジスタの発明者であるジョン・バーディーンのイニシャル「J.B.」を表すために使用される。 また、は、記号というより、カタカナの「ダ」に酷似した形状を持ち、漢字の「太」を左右に分割したような形をしており、それが利用されている。 最後に、は見た目が独特であるため、フォント制作者やデザイナーたちにとっても、ユニークで興味深い要素となっている。フォントの中には、が使われた独特なデザインを採用しているものもある。 これらのように、見た目は奇妙であるが、その形状の特性から多様な用途で利用されている文字は、ラテン文字の中でも特別な存在感を持っている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)