0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬎁 U+2C381 Unicode文字

Unicode

U+2C381

𬎁

数値文字参照

𬎁 𬎁

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%8E%81

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2C381

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KyOgQ==

「𬎁」に似ている意味の文字

𬎁の説明

漢字
𬎁
参考
Unihan数据:U+2C381
编码[出典:Wiktionary]

𬎁の文字を使った例文

𬎁という文字は、古代中国で使われていた楚文字の一種である。この文字は「鱼」という意味を持ち、一見単純な形をしているが、その意味は非常に深い。 「鱼」という文字は、中国において古くから幸運や繁栄の象徴とされてきた。というのも、魚は水中で生きるため、水の流れや気配を感じる力を持っているため、未来を予知する能力を持っていると信じられていたからだ。また、魚は繁殖力が非常に強い生き物であることから、豊かな子孫繁栄を願う象徴としても使われた。 さらに、中国文化において「鱼」という言葉自体には、豊かさや成功を意味する言葉が多くある。例えば「年年有余(ねんねんゆうよ)」という言葉は、年々豊かになるようにという意味であり、「鱼跃龙门(ぎょようりゅうもん)」という言葉は、魚が滝を飛び越えて龍になるように、努力の末に成功することを願う言葉になっている。 また、この「𬎁」という文字の形は、魚の形を表したものである。しかし、その形からは、人の絆を強くするという意味も読み取れる。2匹の魚が向かい合って泳いでいる様子から、人と人が互いに支え合い、協力して生きていくことが大切だということが伝わってくる。 現代においても、この「𬎁」という文字は、中国文化の中で大きな意義を持っている。中国の年賀状などには、「年年有余」の文言とともに魚の絵が描かれることが多く、また、商売繁盛を祈る際にも魚が使われることがある。 このように、一見単純な形の「𬎁」という文字には、多くの意味が込められている。幸運や繁栄、豊かさや成功など、中国文化の大切な価値観がこの1つの文字に集約されているのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)