0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬋁 U+2C2C1 Unicode文字

Unicode

U+2C2C1

𬋁

数値文字参照

𬋁 𬋁

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%8B%81

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2C2C1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KyLgQ==

「𬋁」に似ている意味の文字

𬋁の説明

漢字
𬋁
参考
Unihan数据:U+2C2C1
编码[出典:Wiktionary]

𬋁の文字を使った例文

𬋁は漢字のように見える五画文字であり、正式には「U+2B04B」というUnicodeの一部である。この文字は、辞書などでは「頁」と同じように「おおがい」の部首に含まれる書記素で、縦横比も同じである。 しかし、実際のところ𬋁は、どの言語でも使われる文字ではない。UnicodeにはUnicodeの開発当初からの目的である、全ての言語を含む文字集合を表現することが含まれており、𬋁はその一例として割り当てられたものだとされている。 なぜこんなに珍しい文字がUnicodeに追加されたのかというと、それはUnicodeの開発者が、元々は日本の留学生たちが作成したコード表「JIS X 0213」に収録されていた、いくつかの追加文字をUnicodeに取り込む際に、𬋁が含まれていたからである。 もちろん、Unicodeに収録された文字を実際に使うことは現代の言語処理技術において非常に重要な部分を占めている。さらに、Unicodeの拡張によって、世界中の多くの言語が表現できるようになってきている。 しかし、𬋁がUnicodeに含まれることによって、それは文字作りの遊び心であるかのような、珍しい存在となっている。いつか、どのような言語でも使われる文字として、𬋁が世界で通用していくかもしれない。それからは、我々の脳裏に『𬋁』という文字が定着しているかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)