0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫩆 U+2BA46 Unicode文字

Unicode

U+2BA46

𫩆

数値文字参照

𫩆 𫩆

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%A9%86

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2BA46

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kuphg==

「𫩆」に似ている意味の文字

𫩆の説明

漢字
𫩆
参考
Unihan数据:U+2BA46
编码[出典:Wiktionary]

𫩆の文字を使った例文

𫩆という文字は、漢字の一種である。しかし、非常に珍しい字であるため、一般的な漢字のように認知されているわけではない。実際、Unicodeの拡張漢字領域の中でも、かなり特別な位置に存在していると言えるだろう。 この文字の意味は、蝦という海老の一種を表す。蝦は昔から、味の良い食材とされている。また、江戸時代においては、蝦の絵が貨幣のデザインに使われるなど、様々な場面で重要な役割を果たしていた。 しかしながら、𫩆がこのような形をしている理由はまだ解明されていない。どうやら、この字がみられるのは、一部の中国語熟語においてのみであるとされている。具体的には、𫩆を用いることで、言葉の響きをより豊かに表現することができる。たとえば、「𫩆蝦蟆」はカエルのことを指す言葉である。 さらに、この文字には、他にも興味深い事実がある。なんと、𫩆は、古代文字の復元に役立っているのだ。具体的には、紀元前1千年紀から2千年紀の中国の竹簡文献にみられる、珍しい文字のひとつでもある。 この竹簡文献は、中国古代の歴史や文化を知るために欠かせない資料となっている。そのため、竹簡の解読は、文化研究者にとって非常に重要である。しかし、竹簡の文字は非常に難解であるため、𫩆のような特殊な文字が復元に役立っているのだ。 こうして、珍しい漢字のひとつである𫩆が、古代から現代まで、文化や言語の変化の中で、数多くの場面で使われてきたことが分かる。このような文字が存在することは、文化や歴史が広範囲にわたって深く繋がっていることを示していると言えるだろう。今後も、𫩆のような珍しい文字が、知的好奇心を刺激し、人々の関心を集めることであろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)