0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫵆 U+2BD46 Unicode文字

Unicode

U+2BD46

𫵆

数値文字参照

𫵆 𫵆

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%B5%86

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2BD46

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ku1hg==

「𫵆」に似ている意味の文字

𫵆の説明

漢字
𫵆
参考
Unihan数据:U+2BD46
编码[出典:Wiktionary]

𫵆の文字を使った例文

𫵆という文字は、現代の日本語には使われていない漢字の一つです。この文字を見たとき、多くの人は何と読むのか、その意味は何なのかと疑問に感じるのではないでしょうか。 実は、この文字は「龘」と読み、中国の古代文字の一つである「齊物語」に登場する神獣、「龍の一種」とされています。また、この文字は漢字の中でも、最も筆画が多い文字の一つとしても有名です。全25画という筆画数は、現代の漢字に比べてもかなり多く、書き始めるにも勇気がいります。 しかし、普通の漢字よりも筆画数が多いため、文字自体にも意味があるとも言われていて、その意味は「長いもの(筆画)には巻かれる」ということです。つまり、何事も根気よく継続することができれば、必ず報われるということを表しているのです。 また、現代の日本では、この文字はほとんど使われていませんが、世界的にはこの文字を活用する取り組みが行われています。例えば、2019年に中国で行われた「第五届世界数字文化大会」では、この文字を使ったARアートが展示され、話題となりました。 さらに、この文字は世界のUnicode(国際文字コード)にも登録されており、インターネット上でも使うことができます。Unicodeの登録により、世界中の人々がこの文字を認識することができるようになり、国際的なコミュニケーションにも利用されています。 最後に、この文字は特殊な漢字であるため、普通の文章ではほとんど使われません。しかし、日々新しい言葉や表現が生まれる現代社会において、何か新しいものに挑戦する際には「𫵆」を使ってみるということも一つのオリジナリティとなるかもしれません。 このように、筆画数・意味・国際的な登録など様々な側面を持つ「𫵆」という文字ですが、未来のコミュニケーションやアートなどで活躍する可能性もある、興味深い文字であると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)