0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫙭 U+2B66D Unicode文字

Unicode

U+2B66D

𫙭

数値文字参照

𫙭 𫙭

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%99%AD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B66D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KuZrQ==

「𫙭」に似ている意味の文字

𫙭の説明

漢字
𫙭部首:魚 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+2B66D
编码[出典:Wiktionary]

𫙭の文字を使った例文

𫙭は、漢字と呼ばれる文字を使用する中国語において、その最高位の数字を表す特殊な文字である。この文字は、数字の“万”を表す漢字と“壹”の組み合わせで構成されており、非常に重要な文化的な意義を持っている。 古い時代には、中国では金銀貨や紙幣ではなく、大きな買い物や取引においては、通常“万”単位での取引が行われていた。そのため、“万”単位の数字を表す文字が必要とされ、このような状況から、𫙭という文字が生まれたと考えられている。 また、この文字は中国の伝統文化や思想に深い関わりを持っている。万物の中心にある「天(てん)」、「地(ち)」、「人(じん)」、「道(どう)」の四字を表すためにも使われるため、教育や哲学の分野でも重要な役割を果たしている。 さらに、万物には自然の摂理に沿って一定の“理”があるという考えがあり、この“理”はすなわち道の指南点としても使われるため、ㆍという“壹”と組み合わされた𫙭という文字には、自然や宇宙の摂理を表す意味合いもある。 そのため、この文字は中国文化や思想を学ぶ上で非常に重要なものであり、特に伝統的な演劇や音楽などにおいても多くの用途がある。また、最近ではUnicode規格にも採用され、世界的な文字としても注目されている。 しかし、一方で、この文字は現代の中国語ではあまり使われなくなってきている。数字の発音が低レベルの人々でも簡単なため、万単位以上の数字を表すときは、漢字を使用するよりもアラビア数字を使うことが一般的になっている。 つまり、𫙭という文字は、中国の伝統文化や思想、そしてその数字の表し方に関する歴史的な背景を持ちながらも、現代社会での使用頻度は低いと言える。しかし、その文化、歴史に根付いた意義は、今後も大切にされていくことになるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)