0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪽿 U+2AF7F Unicode文字

Unicode

U+2AF7F

𪽿

数値文字参照

𪽿 𪽿

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%BD%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2AF7F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kq9vw==

「𪽿」に似ている意味の文字

𪽿の説明

漢字
𪽿部首:白 + 7 畫
参考
Unihan数据:U+2AF7F
编码[出典:Wiktionary]

𪽿の文字を使った例文

𪽿という文字は、日本ではあまり馴染みのない漢字であり、Unicode 10.0で追加された比較的新しい文字です。この文字は、中国語で「肆」と読まれ、数字の「4」を意味します。しかし、日本では既にある漢数字の「四」との区別が困難であるとして、使用が制限されています。それでも、この文字には非常に興味深い歴史的背景があります。 この文字の由来については、諸説ありますが、1つの説によれば、『四書』という経典の『大学』に登場する「豈曰無衣、與裘涉獵之否?」というフレーズに基づいています。このフレーズは、道徳的な自己啓発を目的としたもので、貴族たちの豪奢さを慎むように促すものです。その中で、「豈曰無衣」という部分で、「4」を「無」に置き換えるという語呂合わせがされ、「肆曰無衣」と書くことがあったとされています。 しかしその後、数字の「4」あるいは四文字熟語の場合は、「生死肉骨」と代わりに「肆死肉骨」と書くという慣例が生まれています。また、四肢など「四」を使う場合も、容易に誤解を生じることがあるため、この文字はあまり広く使われることはありません。 つまるところ、この文字は、日本語では使われることがあっても、あくまでもフォントや文字コードなどの技術的な文脈での使用に限られます。しかし、その歴史的背景や文化的な背景から見ると、この文字には一定の興味深さがあります。漢字にはそれぞれに意味や由来があり、日本語と深いつながりを持つものもあります。その中で、難読漢字のひとつである「𪽿」という文字も、そのひとつとして興味深い存在といえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)