0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪼈 U+2AF08 Unicode文字

Unicode

U+2AF08

𪼈

数値文字参照

𪼈 𪼈

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%BC%88

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2AF08

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kq8iA==

「𪼈」に似ている意味の文字

𪼈の説明

漢字
𪼈部首:玉 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+2AF08
编码[出典:Wiktionary]

𪼈の文字を使った例文

𪼈は漢字圏であまり一般的ではない文字であり、多くの人にはなじみが薄い。しかし、実はこの文字には深い歴史と文化的背景があるのです。『説文解字』によれば、𪼈は「竹の根」という意味を持ちます。これは竹が持つ強靭な根を表しており、竹のようにしなやかで強い精神力を表すとされています。 また、𪼈は道教においても重要な意味を持っています。竹は常に清らかであり、邪気を払う力があるとされ、竹の筒に仙丹を封じたり、竹を用いた伐竹引水法など、竹にまつわるさまざまな儀式が行われていました。そして、この竹を象徴する文字が𪼈なのです。 現代の日本でも、竹や竹製品は庭園やお茶室などで使われることがあります。これは、竹が心を落ち着かせ、精神を安定させる効果があるとされているためです。また、竹を用いた工芸品や茶器などは、その細やかな美しさから高い評価を受けています。 さらに、現代においても竹は環境に優しい素材として注目されています。竹は再生が早く、CO2吸収効果が高いため、持続可能な社会の実現に貢献できる素材として注目を集めています。また、最近では竹林におけるバンブートレイルという体験型観光も人気となっており、𪼈が持つ美しさや自然との調和を楽しむことができます。 こうした背景から、𪼈は竹を象徴する文字として、自然と調和したライフスタイルや環境保全についての重要性を伝えるためにも、また文化的な価値を理解するためにも、大切な文字であるといえます。環境問題が深刻化する現代社会において、𪼈が持つ竹のような強さとしなやかさを忘れず、持続可能な未来を築くために細やかな手作業を続ける姿勢を念頭に、日々の生活に取り入れていくことが大切であると思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)