0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪴮 U+2AD2E Unicode文字

Unicode

U+2AD2E

𪴮

数値文字参照

𪴮 𪴮

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%B4%AE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2AD2E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kq0rg==

「𪴮」に似ている意味の文字

𪴮の説明

漢字
𪴮部首:欠 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+2AD2E
编码[出典:Wiktionary]

𪴮の文字を使った例文

𪴮という文字は、中国語の簡体字で「噩」という意味を持ちます。その形は、上部が「口」のように開いており、下部が「艮」という文字に似ています。 この文字が表す「噩」とは、悪いことや不吉なことを指します。例えば、天候の不順や自然災害、人間の犯罪行為などが「噩」と表現されます。また、この文字を使って作られた成句「噩耗」という言葉もあります。これは、嫌な知らせや悲しいニュースを意味する言葉です。 ただし、実はこの文字を使っている言葉には、ポジティブな意味を持つものもあります。例えば、『万葉集』に収められた和歌には、「噩夢(えま)を見たる夜はさめて明けぬる」という歌があります。これは、嫌な夢を見た夜は目が覚めて、朝まで眠れなかったという内容です。しかし、この歌には、新しい一日が始まることを楽しみにしている様子が感じられ、前向きな気持ちが込められています。 また、中国語の中でこの文字が持つ意味は、さまざまです。例えば、「噩縁(えつえん)」という言葉があります。これは、縁起の悪い出来事や恋愛関係で望ましくない縁結びのことを指します。しかし、この言葉には、悪い縁を断ち切ることで、良い縁が訪れる可能性があるという前向きなイメージが含まれているとも言われています。 なお、この文字は日本にはない字体で、Unicodeでは、「U+2A6AE」という番号で登録されています。また、この文字はMacやWindowsの一部のフォントには収録されているものの、Webページ上などで使う場合には、特別な対応が必要な場合があります。そのため、現在はあまり使われていない文字といえます。 こうしてみると、『噩』という文字には、悪い意味だけでなく、前向きな気持ちを込めた読み方もあることが分かります。文字自体が表す形も独特で、興味深いものです。文字が表す意味やイメージについて、深く考えることができるようになると、文字自体がもつ豊かな世界を楽しむことができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)