0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪉐 U+2A250 Unicode文字

Unicode

U+2A250

𪉐

数値文字参照

𪉐 𪉐

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%89%90

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2A250

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KqJkA==

「𪉐」に似ている意味の文字

𪉐の説明

漢字
𪉐
参考
Unihan数据:U+2A250
编码[出典:Wiktionary]

𪉐の文字を使った例文

𪉐という文字は、漢字文化圏で使われる非常に珍しい文字の一つです。この文字は、中国古代の天文学者たちが星座を表すために用いた図象文字の一つです。 具体的には、この文字は「杓」という星座を表しています。杓は、北斗七星の中で最も明るく、かつ最も南側の星座であり、古代中国では非常に重要な役割を果たしていました。実は、この杓の形は、古代の漆器や竹器にもよく使われた形状であり、杓自体が文化的な意味合いを持っていたのです。 さらに興味深いことに、この杓が表す星座は、現代の中国でも非常に重要視されています。中国では、北斗七星が方位磁針の役割を担っており、特に杓が指す南極星は、航海や農業、風水において重要な役割を果たしています。 また、この杓の形をした図形は、古代の中国だけでなく、日本や朝鮮半島、ベトナムなどの東アジア圏でも使われており、各地で異なる文化的な意味合いを持っています。 最近では、中国の天文学者たちが、杓を表す文字である𪉐を使って天文学分野におけるデータの表現を行う試みが進んでいます。これまで難しい数値や記号を用いていた表現を、文字として表現することで、より分かりやすく視覚化することができると期待されています。 𪉐という文字が持つ歴史的・文化的な背景や意味合い、そして現代においてさまざまな分野で活用される可能性を考えると、この一文字だけでも、人類の文化の多様性や進化の歴史を知る上で非常に貴重な存在であるといえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)