0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪄒 U+2A112 Unicode文字

Unicode

U+2A112

𪄒

数値文字参照

𪄒 𪄒

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%84%92

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2A112

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KqEkg==

「𪄒」に似ている意味の文字

𪄒の説明

漢字
𪄒部首:鳥 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+2A112
编码[出典:Wiktionary]

𪄒の文字を使った例文

𪄒は、漢字のように見えるが、実は漢字ではなく、Unicode(国際的な文字コード規格)に登録された異体字セレクタ-A(variation selector-A)を使って作られた文字である。この文字は、中国語の「飛」という漢字の異体字として利用されることが多く、複数の漢字が組み合わせられた異体字を表現する際にも用いられる。 しかし、𪄒は漢字ではないため、日本語や韓国語などの漢字文化を持つ国では一般的に使われることはなく、理解されないことも多い。そのため、Unicodeが登録した文字としては異例の存在といえる。 一方で、Unicodeは世界中の言語や文字に対応することを目的としているため、𪄒を含む異体字セレクタによって、より正確な文字表現が可能になった。例えば、中国語の方言や、古い書物の表現など、漢字で表現することができない文字表現をサポートすることができる。 また、異体字セレクタ-Aを使って、同じ漢字でも字形の違いである異体字を区別することもできる。このため、同じ漢字でも字形の違いがある場合、異体字を混同することがなくなり、読み手に分かりやすい文章が作成できる。 Unicodeに登録された𪄒のような文字は、見た目や使い方が漢字と似ているため、必ずしも認知度が高くないものもあるが、異体字セレクタを使うことで、より正確で明確な文字表現ができるようになったことは、言語文化において重要な進歩といえるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)