0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩽼 U+29F7C Unicode文字

Unicode

U+29F7C

𩽼

数値文字参照

𩽼 𩽼

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%BD%BC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29F7C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Km9vA==

「𩽼」に似ている意味の文字

𩽼の説明

Translingual
Han character
𩽼 (Kangxi radical 195, 鱼+6, 14 strokes, composition ⿰鱼军)
References
KangXi: not present, would follow page 1480, char...[出典:Wiktionary]

𩽼の文字を使った例文

𩽼を知っていますか?この漢字は、2015年に追加された現代漢字表に含まれている、日本で生まれた新しい漢字です。意味は「ヘビ」であり、見た目も似ています。しかし、この漢字の背後には、興味深いストーリーがあります。 実は、この漢字は、あるネットユーザーが提案したもので、その提案理由が非常に興味深いものでした。彼は、日本の文化に於いて「ヘビ」というワードが、あまり好ましくないと感じたと語っています。そのため、文字によって「ヘビ」をポジティブに表現したいという思いから、この漢字を作り上げたのです。 また、この漢字が表す「ヘビ」という生き物は、日本の文化において特別な意味を持っています。たとえば、日本神話に登場するアマテラス大神は、巨大な岩戸に身を隠すことによって、世界を暗闇に閉ざしてしまったのです。しかし、他の神々がわざわざ手分けをして騙し討ちを仕掛け、ついに彼女を取り戻すことに成功したのです。その時に、神々が食べたものは、ヘビだったとされています。 このように、ヘビは他者を騙すことで、自らを守っているというイメージがあり、そのため、現代日本社会では、たとえば詐欺的な行為をする人を、「ヘビのような人」と表現することがあります。しかし、この漢字を作ったネットユーザーは、そうした認識を改め、ヘビを正しく理解されるようになればという願いから、この漢字を提案したのです。 ここで、「𩽼」という漢字自体にも興味が持てるかもしれません。実は、この漢字は、最近までUnicodeに含まれていなかったため、コンピュータ上での表示には苦労が伴いました。この漢字に必要なビット数が一般的な漢字よりも多いため、特別な対応が必要でした。しかし、2017年にUnicode9.0がリリースされたことにより、この問題は解決されたのです。 最後に、今回の文章のテーマである「𩽼」という漢字について、いかがだったでしょうか?この漢字は、ユーザーからの提案によって誕生し、日本の文化における「ヘビ」に対するイメージを改めるために作られました。コンピュータ上でも問題があったこの漢字ですが、今では正式にUnicodeに含まれ、普及しました。 形は文字の元になったものであると同時に、その背後には深淵なストーリーがあることがわかります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)