0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩠼 U+2983C Unicode文字

Unicode

U+2983C

𩠼

数値文字参照

𩠼 𩠼

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%A0%BC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2983C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KmgvA==

「𩠼」に似ている意味の文字

𩠼の説明

漢字
𩠼部首:香 + 4 畫
参考
汉语大字典:第7卷,4423页,第3字
Unihan数据:U+2983C
编码[出典:Wiktionary]

𩠼の文字を使った例文

𩠼という文字が実は非常に興味深いことをご存知でしょうか。この文字は、中国の古典である『周礼』に記載された国名「𩠼国」という言葉からきています。現在、この国名を持つ国家はありませんが、この文字が注目された理由はそれだけではありません。 実は、この文字はUnicode Standard(ユニコード標準)で制定される前から存在していました。そして、Unicode標準が初めて出版されたとき、世界中で使用される文字を収録しているはずの表には含まれていなかったのです。これに対して一部の言語コミュニティでは、『周礼』に記載されていた文字を復活させようという動きがありました。 しかし、Unicode標準に含まれる文字は、利用者がいるかどうかや歴史的背景など、様々な要因によって厳選されます。Unicodeの技術委員会である「Unicode Technical Committee」が審査を行い、文字をいかに使いやすく表現するか決定します。そのため、𩠼がUnicode標準に収録されたのは、かなり珍しいことでした。 Unicodeの標準化には、異なるシステムやアプリケーション間での文字コードの互換性を確保することが求められます。そしてUnicodeのシステムは、各国語の文字を収録しつつ、新しい文字も追加し続けています。そのため、Unicodeには非常に多くの文字が含まれており、それらは様々な分野で活用されています。 Unicode標準に収録される文字の数が非常に多いため、いくつかの文字は実際には現代の言語や文化で使用されていない場合があります。そういった文字が常用漢字表などに収録されないかどうかの判断は難しいものですが、Unicodeではそのような文字にも十分に対応できるようにしています。 Unicodeの標準化には、私たちが知らないような非常に多くの文字が含まれていますが、その中で𩠼という文字が収録されたのは、Unicodeが世界中の異なる言語や文化をつなぐ、非常に重要な存在であることを物語っています。Unicodeの標準化によって、身近に感じることのできなかった言葉や文化も広く普及するようになり、異なるコミュニティがつながる架け橋になっています。 Unicodeがおよそ30年にわたって収録した全ての文字を使いこなすことは困難ですが、Unicodeが持つ可能性や役割には、今後も注目が集まり続けることでしょう。そして、𩠼という文字は、Unicodeという世界中の言語と文化をつなぐ標準化技術を象徴するものとして、今後ますます注目されることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)