0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩪼 U+29ABC Unicode文字

Unicode

U+29ABC

𩪼

数値文字参照

𩪼 𩪼

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%AA%BC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29ABC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KmqvA==

「𩪼」に似ている意味の文字

𩪼の説明

漢字
𩪼部首:骨 + 18 畫
参考
汉语大字典:第7卷,4422页,第1字
Unihan数据:U+29ABC
编码[出典:Wiktionary]

𩪼の文字を使った例文

𩪼という文字は、日本で新たに制定された漢字の一つです。漢字にはその背景に織り込まれた文化的・歴史的な背景がありますが、この新たな漢字も例外ではありません。 この漢字は、「車輪の中に人が立っている」という意味を持ちます。その形状にもこれが反映されており、左右に振り分けられた2つの部首を持ちます。自分自身が自分で取り囲まれているという意味合いも感じさせます。 そうした漢字の強い背景を持つことから、𩪼はもともと、日常的な生活にはあまり絡み合わないような道徳的な問題や、哲学的なテーマを扱う学術用語として提唱されました。例えば、「人生は𩪼の中にある」とか、「心の自由は、𩪼の中で生きる力を得ることができる」といった感じです。 ところが、𩪼という漢字が一気にスポットライトを浴びることになったのは、2021年1月のことでした。この時、盛岡市である小学校の環境整備に際して、𩪼が掲載された看板が設置されたのです。この看板がTwitterで話題になり、多くの人々から注目を集めました。 多くの人々がこの看板を見た上で感じたのは、「𩪼」という漢字を見たことがない、またはこの漢字を使った文章を読んだことがないということでした。しかし、この看板を介して多くの人々が「𩪼」という漢字に触れ、その背景や意味合いを知ることになっているのです。 こうした背景を持つ𩪼という漢字は、今後ますます注目されることが予想されます。漢字の持つ文化的・歴史的な背景を通じて、人々が自分自身を見つめ直すことができるような、そんな役割を持つことが期待されるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)