0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩓏 U+294CF Unicode文字

Unicode

U+294CF

𩓏

数値文字参照

𩓏 𩓏

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%93%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-294CF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KmTjw==

「𩓏」に似ている意味の文字

𩓏の説明

Translingual
Han character
𩓏 (Kangxi radical 181, 頁+6, 15 strokes, cangjie input 十田一月金 (JWMBC), composition ⿰𤰔頁)
References
KangXi: not present,...[出典:Wiktionary]

𩓏の文字を使った例文

𩓏は、日本で漢字を制定するために使われている国字の一つである。その形は、上下に分割されたような形をしており、珍しい形状をしている。この文字は、エジプト神話に登場する猫の女神、バステトに由来していると言われている。バステトは、女性の美しさや豊穣を象徴する神様であるため、𩓏の形状がこれに由来すると考えられている。 しかし、日本での𩓏の用法は、漢字としての意味とは異なるとされている。𩓏は、2004年に導入された技術用語に関する基本方針において、「計算機などにおいて機能の区別、合成に用いる記号」であると定められ、IT分野での使用が推奨されている。 そのため、現代では、IT業界でよく使われるようになっている。例えば、㈱という有限会社を表したり、ファイル名の接頭辞としてよく使われたりしている。また、中国語で𩓏を「山」または「囱」と読むと、ビルの形状を表す符号として、建築図面で使用されることもある。 IT業界以外でも、𩓏が使われているケースもある。例えば、奄美大島の一部の方言において、「𩓏(まあじ)」という言葉があり、アジのことを指す。また、柏木由紀さんが使っていたことでも有名な、手話表現の「音」を表す記号として、手話の表現にも使われる。 最近では、TwitterやSNSなどで𩓏を使うということも増えてきているようである。特定のワードを表すためのマークとして、認知度が上がってきているようだ。 𩓏は、漢字としては珍しい形状をしており、日本のIT業界での用法が一般的になっている。しかし、方言や手話、外国語においても使われることがある。このように、字符の用法は時代と共に変化していくもので、𩓏も今後なにか新しい使われ方が現れるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)