0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨾵 U+28FB5 Unicode文字

Unicode

U+28FB5

𨾵

数値文字参照

𨾵 𨾵

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%BE%B5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28FB5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ki+tQ==

「𨾵」に似ている意味の文字

𨾵の説明

漢字
𨾵部首:隹 + 6 畫
参考
汉语大字典:第6卷,4100页,第4字
宋本广韵:71页,第14字
Unihan数据:U+28FB5
编码[出典:Wiktionary]

𨾵の文字を使った例文

𨾵は、現代日本語ではあまり使われない漢字である。しかし、この字は一つの村の名前にも使われ、本来の意味も深く興味深い。 この字の最上部にある『林』は、『森』や『木』などの漢字を合わせてできたもので、森林や木々が重なり合う様子を表している。一方、最下部にある『豆』は、小さな豆が落ちた様子を表している。 つまり、『𨾵』という漢字は、木が立つ山の中に、小さな豆が散らばる光景を表しているのである。そして、この光景が村の名前になったという。 また、『𨾵』の正式な読み方は「はせ」とされている。これは、山や谷を囲むように水が流れ込む様子を表しており、水に縁のある村ということも分かる。 しかし、この字が現代日本語であまり使われないのは、その形が複雑で書きにくいことが大きな理由の一つである。また、意味もあまり使われる機会がないため、忘れられてしまったというのも一つの要因となっている。 しかし、このような古い漢字には、深い意味や歴史が込められていることが多く、それらを継承していくことは、日本語や日本文化を学ぶ上で欠かせないことである。 今後も、『𨾵』という漢字を含む言葉や名前が出てくるかはわからないが、この字が古くから日本にある文字であり、その形や意味が興味深いものであることは間違いないだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)