0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨾘 U+28F98 Unicode文字

Unicode

U+28F98

𨾘

数値文字参照

𨾘 𨾘

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%BE%98

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28F98

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ki+mA==

「𨾘」に似ている意味の文字

𨾘の説明

漢字
𨾘部首:隹 + 4 畫
参考
汉语大字典:第6卷,4095页,第4字
Unihan数据:U+28F98
编码[出典:Wiktionary]

𨾘の文字を使った例文

𨾘という文字は、古代中国にある楚の国で使われていたとされる漢字である。意味は「亀の甲」や「矛(ほこ)」とされ、草書や隷書などで記された書道作品にも多く見られる。 このように歴史的な要素が多い文字であるが、最近では日本でも使われるようになってきている。例えば、象徴的な役割を果たすことが多いお札や千円札の中にも、この文字が使用されている。また、スマートフォンのキーボードにも含まれており、文字変換の候補にも表示されるようになっている。 このように、𨾘という文字は現代でも存在感を持ち続けている。その古代からの歴史を感じさせる漢字として、書道や美術においても多く使われている。また、意味の深さから、作品を盛り上げたり、より深い意味を持たせるためにも使用される。 しかしながら、この文字には異論がある。一部の人々はこの文字が昔から使われていたにもかかわらず、その出自に疑問を抱いている。研究によっても、この漢字がいつ頃から使われるようになったのかは定かではないとされているため、やはり確たる証拠がない限り結論を出すことができない。 それでも、𨾘という文字が多く使われるようになった背景には、やはりその独特な形や深い意味があると言える。古今東西の美術作品にも多く登場しており、特に日本の文化では、和洋折衷の美意識や、和紙や和柄などにも多く使われている。 このように、𨾘という文字は古代から現代まで、様々な文化や美意識の中で育まれ、使われ続けてきた特別な漢字であると言えるだろう。その深い意味や形態は、今後も多くの人々から愛され続けることであろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)