0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨑘 U+28458 Unicode文字

Unicode

U+28458

𨑘

数値文字参照

𨑘 𨑘

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%91%98

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28458

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiRmA==

「𨑘」に似ている意味の文字

𨑘の説明

漢字
𨑘部首:辵 + 3 畫
参考
Unihan数据:U+28458
编码[出典:Wiktionary]

𨑘の文字を使った例文

𨑘は、漢字文化圏においては非常に珍しい文字であり、その見た目からも惹かれる人が多い。しかし、この文字には実は、驚くべき事実がある。 この文字は、中国南部の方言である「閩南語」において、「声母(しょうぼ)」と呼ばれる音を表す文字である。声母とは、子音のうち、母音とともに音節を成す「子音」のことを指す。日本語においては、あ、い、う、え、おのような母音をはじめに発音する音があり、それ以外の子音は声母とされる。 しかし、閩南語においては、日本語にはないような非常に特殊な声母が存在する。その中でも、𨑘という声母は、非常に発音が難しいとされる。この音を発するには、音節の終わりにある「口」の部分を独特の形で縮め、息を吹き出す必要がある。 さらに、𨑘は、文字自体が非常に複雑であるため、筆写も非常に難しい。この文字を書くには、まず「水」の字を書いた後、上部に横線を引き、他の線を追加して完成させる必要がある。 こうした、文字そのものが難解である点から、𨑘は、一種の「エスニックマーク」として、ファッションの世界でも注目を集めている。Tシャツやバッグなどにデザインされた商品が多数存在し、その独特の形状から、多くの若者たちから支持を得ているようだ。 一方で、このような「エスニックマーク」として、𨑘を装飾に用いることには、問題があるとする声もある。この文字は、閩南語の方言に含まれる非常に特殊な文字であり、その文化的背景なども理解せずに使用することは、文化盗用や人種差別的な行為として、問題視される場合がある。 また、閩南語を話す人々にとっては、その文化的背景を持つ文字を、ただの装飾品として扱うことが許容できないものであるだろう。 こうした問題意識を持ちつつも、私たちは、𨑘という文字が持つ数々の魅力を理解することが重要であると考える。文字としての美しさや、話し手にとって特別な存在をもつ声母としての価値、そして文化的背景を知ることで、より深い理解を得ることができるだろう。 𨑘は、文字そのものが難解であることから、一見使いどころが限られてしまうように感じられる。しかし、この文字を通して、新たな文化や価値観を知り、私たち自身の人間性を深めることができるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)