0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨯍 U+28BCD Unicode文字

Unicode

U+28BCD

𨯍

数値文字参照

𨯍 𨯍

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%AF%8D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28BCD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KivjQ==

「𨯍」に似ている意味の文字

𨯍の説明

漢字
𨯍部首:金 + 15 畫
参考
Unihan数据:U+28BCD
编码[出典:Wiktionary]

𨯍の文字を使った例文

𨯍という文字は、日本語には存在しない非常にユニークな漢字である。この文字は、漢字検定や書道の世界で知られており、特殊な漢字として広く認知されています。 この文字の意味は、『もやい』であり、「麻や麻糸を引っ掛けた状態」を表しています。このように、文字そのものが抱えるイメージや意味に注目されることが多いですが、本来漢字には形と音の2つの要素があり、この文字も同様です。 音の方面から見ると、『もく』と読むことができます。この音が現代語との関係を考察すると、『木』と『目』といった文字が近しい音を持っていることがわかります。これは、古今東西の言語学で見られる傾向であり、共通のルーツを持つことが示唆されます。 また、この文字が使われた文章にも注目すれば、その存在感が際立つことがわかります。例えば、「𨯍を短冊模様に並べた字が希望」といった言葉があります。この文章には、文全体の意味とは異なる、一部分の意味が込められています。これは、唐代に起源を持つ『六如律』という詩の一節から来ており、文章は六つの律詩の基準を満たすことを表しています。 このように、𨯍という文字は形と音の両面から深く掘り下げて見ることで、漢字の魅力をより深く味わうことができます。我々は日常的に使う漢字に慣れすぎてしまい、その奥深さを見落としがちですが、新しい視点をもって切り拓いていくことで、さらなる発見が生まれることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)