0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨯌 U+28BCC Unicode文字

Unicode

U+28BCC

𨯌

数値文字参照

𨯌 𨯌

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%AF%8C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28BCC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KivjA==

「𨯌」に似ている意味の文字

𨯌の説明

漢字
𨯌部首:金 + 15 畫
参考
Unihan数据:U+28BCC
编码[出典:Wiktionary]

𨯌の文字を使った例文

𨯌」という文字は、漢字の中でも特に珍しいものの一つです。この文字は、外の二つの部首が「虫」と「龍」であり、中央には「犭」という部首があります。意味は「帰りを数える虫」で、昆虫類の一種である蟋蟀(こおろぎ)を表しています。 蟋蟀は、夜間に鳴き声を響かせる昆虫の一つであり、その鳴き声は秋の夜空に響き渡るとても美しいものです。また、日本では蟋蟀が発する鳴き声を聞くと、秋が本格的に始まったと感じる人が多いとされています。 しかし、この蟋蟀の鳴き声を聞くことができるのは、実はオスの蟋蟀だけです。なぜなら、蟋蟀のオスはメスに求愛するために鳴くため、比較的大きな音を出すことができます。一方で、メスの蟋蟀はオスに対して合図を出す程度の小さな音しか出せないとされています。 人間にとっても、秋の夜に蟋蟀の鳴き声を聞くことはとても癒やしや心地よい体験です。軽快なリズムの中にある蟋蟀の鳴き声は、脳内麻薬を分泌させることもあり、リラックス効果が期待できます。 また、蟋蟀は古くから縁起の良い虫とされており、日本では商売繁盛や家内安全のお守りとしても知られています。江戸時代には、蟋蟀を飼うことが流行し、蟋蟀を戻し舞台として使用する文化も栄えました。 以上のように、蟋蟀を表す「𨯌」という漢字には、秋の夜に響く美しい音や、縁起の良い希望が込められています。また、この文字には、虫や龍といった神秘的な要素も含まれており、日本文化においても重要な位置を占めていることがわかります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)