0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨥰 U+28970 Unicode文字

Unicode

U+28970

𨥰

数値文字参照

𨥰 𨥰

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%A5%B0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28970

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KilsA==

「𨥰」に似ている意味の文字

𨥰の説明

漢字
𨥰部首:金 + 5 畫
参考
Unihan数据:U+28970
编码[出典:Wiktionary]

𨥰の文字を使った例文

𨥰(しゅうとく)という字は、普段の日常会話で使われることはほとんどありません。しかし、この字がどういった意味を持ち、どのような由来があるかを知ることで、日本語や漢字についての理解が深まるかもしれません。 この字は、人を収めることを意味します。古代中国では、この字は「涙」と共に使われていました。 清朝時代の辞書には、「制服の中に人を収めること」とあります。これは、監獄や刑務所などで囚人を収容するために、役所が制定した公式な文字だったとされています。 この文字が生み出された背景には、当時の社会情勢の中での、法律や政治に対する関心があったと考えられています。王政復古期を迎えた明治初期には、西洋文化の影響を受け、法律や司法制度が大幅に改革されたため、この文字が日本でも使用されるようになりました。 また、この字を含む言葉は、戦時中にも使われました。日中戦争や太平洋戦争中、日本人は植民地や占領地において多くの囚人を収容する必要がありました。このような状況下で、この文字はますます重要な意味を持つようになりました。 日本国憲法が制定された後も、この文字は残りました。法律や刑務所の中で、依然として使われ続けています。このことから、この文字が持つ歴史的な意味は、今でも私たちの身の回りに存在していることがわかります。 人を制限することは、自由な社会においては非常に重要です。しかし、制限が過度に行われると、人々の尊厳を傷つけることにもなりかねません。この点をよく考えて、制限が必要な場合には、適切な手続きを踏んで、適正な対応を取っていくことが求められます。 最近では、特に新型コロナウイルスの感染拡大に対して、様々な制限が設けられています。このような状況下で、私たちは自分自身や他人の安全を守るために、自己制限を続ける必要があります。しかし、私たちが今後も健康で幸せな人生を送るためには、自己制限を続けることが必要であるということを、この文字を見て気づかせてくれます。 このように、この一見難解な文字も、歴史的な意味を持っており、私たちの社会にとって非常に重要なものであることがわかりました。私たちはこれを、自己制限以外にも、様々な場面で応用することができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)