0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨘺 U+2863A Unicode文字

Unicode

U+2863A

𨘺

数値文字参照

𨘺 𨘺

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%98%BA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2863A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiYug==

「𨘺」に似ている意味の文字

𨘺の説明

漢字
𨘺部首:辵 + 16 畫
参考
Unihan数据:U+2863A
编码[出典:Wiktionary]

𨘺の文字を使った例文

𨘺という文字は、漢字水準表にも含まれない、非常に珍しい文字の一つです。この文字は、漢字に似た形をしていますが、全く異なる言語である「満州語」という言語で使用される文字であるため、「満州字」と呼ばれることもあります。 満州語は、中国の東北部にある「満洲」という地域の原住民が用いる言語で、現代ではほとんど使用されていない言語です。しかし、満州語は、かつては中国北東部で広く使用されており、日本が中国東北地方を占領した時期には、満州国で公用語として使用されていました。 日本統治下の満州国でも、漢字やカタカナのほか、満州語独自の文字である満州字が使用されていました。満州字は、漢字やカタカナよりも多くの音素を表現することができ、満州語の表現力を高めることができました。 そして、その満州字の中でも特に珍しいのが、𨘺という文字です。この文字は、満州語のストレスとともに使用される音素を表すために使われました。漢字やカタカナでは表現しきれない音素の表現に、𨘺という文字が使用されたのです。 しかし、日本の敗戦後に満州国が解体されると、満州語や満洲字は日本統治下だったこともあり、中国本土から排除され、ほとんど使用されなくなってしまいました。そのため、現在では非常に珍しい文字となっているのです。 いかがでしょうか。𨘺という文字は、非常に珍しい文字であるとともに、その歴史的背景にも興味深さがあります。今後も、このような珍しい文字について知っていくことが、私たちの言語と文化の多様性を守る上で重要なことであると思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)