0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨉺 U+2827A Unicode文字

Unicode

U+2827A

𨉺

数値文字参照

𨉺 𨉺

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%89%BA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2827A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiJug==

「𨉺」に似ている意味の文字

𨉺の説明

漢字
𨉺部首:身 + 11 畫
参考
汉语大字典:第6卷,3813页,第5字
Unihan数据:U+2827A
编码[出典:Wiktionary]

𨉺の文字を使った例文

𨉺(けぶり、読み方は「けむり」とも)とは、古代の日本で使われていた華麗な舞踊の一種である。大和朝廷で儀式や祭礼といった公的行事で行われていたとされ、後には武家の儀礼や庶民の娯楽としても広がっていった。 𨉺は、奈良時代の文化の一つである雅楽に深く関わっており、その音楽に合わせて舞われる。身体をしなやかに動かし、織り成す美しいフォルムと、施された衣装や装飾品が一体になって幻想的な世界を創り出す。 しかし、𨉺を踊るのは容易なことではない。身体のコントロールや、動きと表情の調和を求められるため、高い技術と深い舞踊の知識が要求される。さらに、演出する場所や時間、曲目によっても異なるため、修練を積み重ねた熟練者が担当することが多かった。 𨉺は、長きにわたる歴史の中で数多くの変化を遂げながらも、その特異な美しさは今もなお多くの人々に愛されている。現代でも、𨉺の魅力に魅せられた者たちは、教育機関やイベントなどで𨉺を舞うことも多い。 また、日本文化が海外でも紹介される中で、𨉺も注目を浴びている。世界各国で開催されている日本文化イベントやフェスティバルにも出演し、日本独特の美意識や雅趣を外国人に伝える役割を果たしている。 しかしながら、𨉺にかけられた期待とともに、その舞踊形式や美学が失われつつあるという声もある。現代社会において、忙しい日常や多様化する価値観の中で、𨉺の魅力や文化的な価値が見出されにくくなっているのかもしれない。 𨉺は、日本古来の文化であり、今もなお多くの人々に愛されている。その魅力をもう一度世に伝えるためには、𨉺を継承し、愛する人々が若い世代にその素晴らしさを伝えることが必要ではないだろうか。来る世代に残したい、古代日本の美を、現代に生かすことが大切であると考える。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)