0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨑶 U+28476 Unicode文字

Unicode

U+28476

𨑶

数値文字参照

𨑶 𨑶

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%91%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28476

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiRtg==

「𨑶」に似ている意味の文字

𨑶の説明

跨語言
漢字
𨑶(辵部+4畫,共7畫,部件組合:⿺辶⿱𠂉⺊)
來源
康熙字典:未收錄,如收錄將位於第1254页第17字的下一個
漢語大字典:第6卷第3819页第11字
萬國碼:U+28476
漢語[出典:Wiktionary]

𨑶の文字を使った例文

今回は、「𨑶」という珍しい文字を用いて、日本の文化や言語、宗教について興味深いことをご紹介します。 日本文化の中でも有名な寺院や神社には、瑠璃光り輝く宝物や仏像が多くあります。しかしそれらを見るためには入場料が必要です。しかし、実は、所有者が正体不明とされている「𨑶の一点」という仏具があるとか。 この「𨑶の一点」とは、同じく有名な京都の東寺の庫裡に保管されています。その正体は、琉球王国から贈られたとされる瑪瑙の勾玉で、実際に見ることができるのは、公開される機会が非常に少ないです。 これだけでも十分に興味深い話ですが、更に驚くべきことに、「𨑶」という漢字には、日本古来の宗教や信仰が込められているといわれているのです。 「𨑶」という漢字は、通常、「古代の漢字の中でも特に優れた音韻体系を持ったもの」とされています。しかし、この文字が成立した時期や由来については諸説あり、まだ解明されていない部分が多く存在しています。 一説には、「𨑶」という漢字の由来は、「口(品字旁)から水(氵)が流出する」という意味を持つと言われています。そして、この「𨑶」は、日本古来の水の信仰に関係があるとも考えられています。 古代日本では、水に神の意識を持ち、水そのものが神の器や媒介とされ、川や湖、海原は神の世界と考えられていました。そして、「𨑶」という漢字が成立した時代には、水を求める姿がまだ多かったことが、背景にあるとされています。 また、「𨑶」という漢字の中には、「几」の字形が含まれ、この「几」は神社や寺院において、社殿や仏堂の中心となる祭壇(いわゆる「本殿」)を指すとされています。つまり、「𨑶」という漢字は、水や土、植物などの自然の神秘的な力、そして、宗教的な支配を支える象徴的な存在である、神々の媒介として意味を持っていたのです。 以上のように、「𨑶」という珍しい漢字が日本の文化や言語、宗教に深く関わっていることが分かりました。この奥深い漢字には、まだ解明されていない部分が多く残されていますが、瑞々しい自然が育んだ日本古来の信仰から、多くのものを学ぶことができると思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)