0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨑀 U+28440 Unicode文字

Unicode

U+28440

𨑀

数値文字参照

𨑀 𨑀

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%91%80

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28440

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiRgA==

「𨑀」に似ている意味の文字

𨑀の説明

漢字
𨑀部首:辛 + 17 畫
参考
汉语大字典:第6卷,4045页,第3字
Unihan数据:U+28440
编码[出典:Wiktionary]

𨑀の文字を使った例文

𨑀という文字は、漢字の中でも非常に珍しいもののひとつである。その理由は、実際には「香」という字の異体字であることからもうかがえる。しかし、「香」という漢字に含まれる部首である「艸」を大きくしたような姿をしているため、字体としては非常に興味深いものと言える。 「𨑀」という文字が使われる場合、一般的には中国語のピンインで「xiāng」と読まれる。しかし、古代ではもっと違った読み方がされていたようである。たとえば、漢字の部首辞典である『説文解字』によると「𨑀」は、「翅(はね)・蝗の意味がある。また、玉(たま)の貞・靭たるものを指す。」と記されている。このように、漢字の意味は時代や人々の理解によって変わることがあるということが伺える。 また、現代の日本語においては「𨑀」という字はあまり使われることがないが、古い漢文や詩歌などには見られることがある。たとえば、正岡子規の俳句「連れ出づれば桜待く郭公」の中にも、「郭公」という単語があるが、これは「𨑀狗」と書くことがある。この例からも、古典的な日本語の表現や漢詩文などに触れることで、現代の日本語の理解力を深めることができることがうかがえる。 以上のように、𨑀という文字がもたらす興味は、単なる字体や読み方の特徴だけではなく、その背景にある文化や歴史、言語的な変遷など、多岐にわたるものであることがわかった。これからも、少しでも興味のある文字や言語、文化に触れることで、自分自身の知的好奇心を広げていくことが重要であると考えられる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)