0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨌽 U+2833D Unicode文字

Unicode

U+2833D

𨌽

数値文字参照

𨌽 𨌽

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%8C%BD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2833D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiMvQ==

「𨌽」に似ている意味の文字

𨌽の説明

漢字
𨌽部首:車 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+2833D
编码[出典:Wiktionary]

𨌽の文字を使った例文

𨌽(かな、のぶ、「ノブ」と読む)は、日本漢字能力検定試験において、常用漢字には含まれない非常用漢字として知られています。その形状が独特で、四角形の中に三つの円が並んだような形をしています。この特殊な形状から、『輪』『円』などの意味合いが込められています。 しかしこの「𨌽」という文字は、現代日本語においてはほとんど使用されていません。そのため一般に広く知られることはありませんが、昔の文献には見られることがあります。例えば、江戸時代の書物である『正直者法要集』などにこの文字が使われているということです。 また、「𨌽」という文字は、昔の書道の練習に使われることがあります。その形状が複雑で細かい部分が多く、書くこと自体が難しいため、書道の技術を向上させるための練習としてよく使われます。そういった意味でも、この文字には特別な意味合いがあると言えるでしょう。 しかし、現代日本語においては使用されることはないため、一般的な読み方や意味があるわけではありません。しかし、この文字には不思議な魅力があり、書道の世界では特別な注目を集めていることも事実です。そして、この文字が持つ独特な形状から、様々なアート作品のモチーフとしても用いられています。 また、パソコンの文字コードにも「𨌽」が含まれており、UnicodeではU+2843Dで定義されています。この文字を入力することができるソフトウェアもありますが、一般的に使われることはないため、あまり知られていません。 このように、日本語にはたくさんの漢字が存在しますが、その中には一般的にはほとんど使用されない非常用漢字が多数あります。その中でも「𨌽」という文字は、形状が独特であることから、特別な注目を集めています。書道の世界では重要な文字とされ、アート作品などでも利用されています。これからも、この文字が持つ魅力を多くの人々に知ってもらえることを期待したいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)