0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨇾 U+281FE Unicode文字

Unicode

U+281FE

𨇾

数値文字参照

𨇾 𨇾

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%87%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-281FE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiHvg==

「𨇾」に似ている意味の文字

𨇾の説明

漢字
𨇾部首:足 + 19 畫
参考
Unihan数据:U+281FE
编码[出典:Wiktionary]

𨇾の文字を使った例文

𨇾という文字は、中国語の字体などで用いられる「康煕字典」に収録されている漢字の一つです。この文字は、「倦」という意味を持ちます。倦とは、疲労や疲れた様子を表す言葉です。この漢字は、部首が「𨇾」という珍しいものであり、その形状から興味深いとされています。 倦という言葉が含まれる文章としては、例えば「疲れ果てて倦みきった日々」といった表現が挙げられます。このような状況は、働きすぎたり、ストレスが溜まったりといった様々な要因によって引き起こされるものであり、現代社会では非常に多く見られるものです。 一方、倦の字形は、上部が頭、下部が足のような形状をしています。この形から、身体の疲れを表す言葉として、「頭痛がして足が棒になった」といった表現があります。また、倦の漢字自体は、孔子がするとされる「假倦」という行為に由来しています。この假倦とは、あえて疲れを装って周囲の人たちに配慮するという行為であり、孔子の「仁」の思想を物語るエピソードとされています。 さらに、倦の字形は、古代において教育によって階級社会が成立し、上流階級には頭がよくて足が速い人が多かったことから、「足の部分が小さい」といった意味で、儒教思想において出世することを表す言葉としても使われていました。 このように、倦という言葉や字形には、人間の身体的な疲れだけでなく、文化的な背景や儒教思想にも関連する要素が含まれることがわかります。また、漢字やその由来に興味を持つことで、より深い理解や応用ができることが示唆されています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)