0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𒇾 U+121FE Unicode文字

Unicode

U+121FE

𒇾

数値文字参照

𒇾 𒇾

URLエンコード(UTF-8)

%F0%92%87%BE

ユニコード名

CUNEIFORM SIGN LU2 TIMES AL

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JKHvg==

「𒇾」に似ている意味の文字

𒇾の説明

Translingual
Cuneiform sign
References
R. Borger, Mesopotamisches Zeichenlexikon (MZL), Münster (2003)
A. Deimel, Šumerisches Lexikon (Deimel), ...[出典:Wiktionary]

𒇾の文字を使った例文

𒇾(エリドゥ)は、シュメール文字の一つであり、ヒッタイト文字や古代エジプト語文字にも影響を与えたとされています。この文字は、「屋根を持つ家」といった意味を持つとされ、シュメール時代には神殿や宮殿、王家の住居など、壮麗な建築物の製造に用いられました。 また、𒇾は縄文時代から日本でも使われていたという説もあります。古代日本では、「𒇾」が意味する「屋根を持つ家」のモデルとも言える「竪穴建物」が造られていました。竪穴建物は、地中に穴を掘り、その穴に木材を組み立て、藁や土を利用して屋根を作るというもので、𒇾の基本的な形状が反映されているとされています。 今日でも、𒇾は建築に関する文字として知られており、建築家やデザイナーには欠かせないシンボルの一つとなっています。例えば、建物の図面や設計書には、𒇾を用いていることがあります。また、建築模型の柱や屋根には、𒇾を彫り込んでデザインすることもあります。その他にも、新しい建築物を作る際には、古代シュメールのように𒇾の文字が使われることもあるようです。 一方で、シュメール文字自体が文字起源論上、重要視されてきた故の誇大解釈や虚偽説も多数が存在します。つまり、文字が持つ価値や、その象徴的存在の理解については、研究者や文化人類学者の間でも定まった答えはありません。しかし、多くの人々がシンプルかつ美しい形状を持つこの文字を好んで使い続け、𒇾が持つ文化的・建築的な意味や価値を未だに広く認知していることから、その存在意義はますます大きくなっていくことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)