0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨇿 U+281FF Unicode文字

Unicode

U+281FF

𨇿

数値文字参照

𨇿 𨇿

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%87%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-281FF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiHvw==

「𨇿」に似ている意味の文字

𨇿の説明

漢字
𨇿部首:足 + 19 畫
参考
汉语大字典:第8卷,38页,第25字
Unihan数据:U+281FF
编码[出典:Wiktionary]

𨇿の文字を使った例文

𨇿という文字は、中国の漢字の一つで、かつては日本でも使われていました。その意味は『さかなのえら』です。しかしその形状は、通常の漢字とは異なり、縦に長く横にはね上がる形をしています。この形状から、『川の流れ』や『水の流れ』などを表現することにも使われます。 この文字は、古代中国の山東省にある、曲阜という地の大定という墓の中から見つかったものだそうです。当時の文字は、固定された形を持たず、実用的なものであったため、同じような文字が複数あったのです。しかし、『𨇿』という文字は、今でも使われている数少ない中国の文字の一つです。 この文字は、一見して縦に長く横にはね上がった形状から、とても特徴的で、記憶に残りやすいため、識字率の低い中国でも、この文字は比較的認知されています。また、この文字を用いた謎かけやクイズも存在し、興味深いものが多いです。 一方、日本では、江戸時代に書家の田中芳男が、この文字を用いた書を残しており、彼が書いた『オノマトペ集』にも収録されています。日本においては、現在ではあまり使われなくなってしまいましたが、文字としての美しさや独特なかたちから、書道家たちには愛され続けています。 『𨇿』という文字は、その形から、水や川といった自然の風景を表現することができるため、文学や詩歌でもよく使われます。また、この文字を使った世界で唯一の地名が中国にあり、その地名は『𨇿湖』といいます。この湖は、今も綺麗な水を持ち、周囲には鬱蒼とした森林が広がっています。 このように、形状が特徴的で、美しい漢字である『𨇿』。その歴史や文化に触れることで、文字に対する新たな感動や発見が生まれるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)