0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧿸 U+27FF8 Unicode文字

Unicode

U+27FF8

𧿸

数値文字参照

𧿸 𧿸

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%BF%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27FF8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ke/uA==

「𧿸」に似ている意味の文字

𧿸の説明

漢字
𧿸部首:足 + 5 畫
参考
汉语大字典:第6卷,3698页,第8字
Unihan数据:U+27FF8
编码[出典:Wiktionary]

𧿸の文字を使った例文

𧿸は、Unicodeにおいて最も使用頻度の低い漢字の一つである。しかし、この文字には深い歴史があり、興味深い事実が存在する。 まず、𧿸は元々、「丱」という漢字の変形文字であった。丱は、車輪とその車軸を表す文字であり、古代中国の車輪技術の発展に関係があった。そして、丱の形状が漸次変化し、結果的に𧿸が生まれたのである。 さらに、𧿸は今でも使用されている地名や氏名の中に存在する。例えば、中国の山東省にある「𧿸河鎮」や、台湾の花蓮県にある「𧿸塘鄉」などが挙げられる。また、日本にも「𧿸崎」という地名が存在するが、この地名が由来するとされる『日本書紀』には、実際に𧿸の字が使われている箇所が記されている。 さらに、𧿸には様々な意味が存在する。古い辞書によると、𧿸は「繁栄する」という意味を持ち、また「大いに売れる」という意味もある。一方で、現代の辞書では「文字コードの一種」という意味が俗語として記されている。 最後に、𧿸が日常生活にどのように利用されるかというと、非常に限られた範囲である。Unicodeのコードポイントは、通常の文字であれば2バイトで表現されるが、𧿸の場合は4バイトが必要となるため、プログラマーやシステムエンジニアなど一部の技術者にしか利用されない。 以上のように、𧿸には深い歴史や地名・氏名における存在、様々な意味、そして日常生活での利用の限られた範囲など、興味深い事実が存在する。Unicodeにおいて最も使用頻度の低い漢字として知られているが、その背景には数多くの秘密が隠されているのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)