0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧟾 U+277FE Unicode文字

Unicode

U+277FE

𧟾

数値文字参照

𧟾 𧟾

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%9F%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-277FE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kefvg==

「𧟾」に似ている意味の文字

𧟾の説明

漢字
𧟾部首:⾑ + 10 畫
参考
Unihan数据:U+277FE
编码[出典:Wiktionary]

𧟾の文字を使った例文

𧟾は、漢字学者たちから「空白の漢字」と呼ばれ、日本のIBM社がUnicode絵文字として採用したことで注目を集めました。しかし、この文字は中国の正字として使われたことは一度もありません。 このような空白の漢字が存在することは、なぜなのでしょうか? それは、かつて中国で印刷物を作るために使われた彫刻技術にあります。 彫刻技術の中で、約6100の漢字を石に彫刻し、それを印刷することが一般的でした。 彫刻師は彫刻する文字を人目視で確認し、誤字を防止するために仕事が非常に神経を使うものでした。 しかし、彫刻師が作成した型に誤字があると、大量の印刷物が作られるために後から修正することが非常に困難になります。 そこで、誤字がある型を使わないために、「空白の漢字」が登場したのです。 彫刻師は、行漢字の字数に合わせて彫刻するのですが、字数が足りない場合には、余白部分にこの「𧟾」を入れることで、空白を埋め、誤字を防いでいました。 また、彫刻技術が進歩するにつれて、『𧟾』ではなく、小さい正方形や丸などのマークを使用するようになりましたが、それでもなお、一部の伝統的な印刷業者では、『𧟾』が現在でも使われているということです。 このように、歴史の中で登場した「𧟾」という文字は、誤字を防ぐために役立った空白の漢字だったのですが、今では、新しい役割を果たしています。Unicodeに加わったことで、ITの世界でも使われるようになり、新しい分野での「空白の役割」を果たすようになりました。 また、先に述べたように、この文字は中国の正字としては一度も使われていないため、中国でこの文字を知っている人はほとんどいません。 しかし、日本のIBM社がUnicode絵文字に採用し、SNSなどでも使われるようになると、「𧟾」は新しい意味を持って広がっていくことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)