0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧖾 U+275BE Unicode文字

Unicode

U+275BE

𧖾

数値文字参照

𧖾 𧖾

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%96%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-275BE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KeWvg==

「𧖾」に似ている意味の文字

𧖾の説明

漢字
𧖾部首:血 + 8 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3053页,第4字
Unihan数据:U+275BE
编码[出典:Wiktionary]

𧖾の文字を使った例文

𧖾』という文字は、漢字の中でも珍しいものの1つです。この文字は、日本国内でも非常に知名度の低い文字で、おそらく多くの人が初めて目にすることになるでしょう。 しかし、この文字には実は興味深い歴史があります。『𧖾』の起源は中国で、古代の楚国(現在の湖南省付近)において、地名や人名に使われていたとされています。そして、それが日本に伝えられたのは、平安時代のことでした。 当時、日本では『𧖾』という文字を、『禾』・『氵』・『糸』などの部首(いくつかの漢字に共通して使われる要素)で表していました。しかし、その後の時代になると『𧖾』自体が部首として用いられるようになり、最終的には今日のような形になりました。 また、『𧖾』は現代の中国語ではあまり使われなくなり、簡体字化の過程で、『斉』(中国の戦国時代の国名)と表記を統一することになりました。つまり、『𧖾』は実質的に廃れた文字となったのです。 しかし、その珍しい存在感から、『𧖾』は最近ではSNSなどを中心に、注目を集めています。特に、全角文字数だけを数えると、『𧖾』は1文字としてカウントされるため、Twitterなどで更新文字数の制限を超えるコミュニケーションに使われる場合があります。 加えて、『𧖾』は書道や篆刻など、文字が美術として扱われる分野でも注目されています。繊細な筆遣いや印材の選定次第で、さまざまな表情を見せる『𧖾』。そんな彩り豊かな文字を、書道家や篆刻家たちは愛好しているようです。 『𧖾』という文字は、1つの文字としてはとても小さい存在ですが、その歴史や特徴から多くの人々の関心を集める文字でもあります。今後も、『𧖾』がどのような存在として注目されるのか、目が離せません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)