0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧚖 U+27696 Unicode文字

Unicode

U+27696

𧚖

数値文字参照

𧚖 𧚖

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%9A%96

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27696

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kealg==

「𧚖」に似ている意味の文字

𧚖の説明

漢字
𧚖部首:衣 + 7 畫
参考
Unihan数据:U+27696
编码[出典:Wiktionary]

𧚖の文字を使った例文

𧚖という文字は、現代の日本ではあまり使われない文字であるが、古代より伝わる漢字の一つである。その特徴は、上部に「口」、下部に「田」があることである。『説文解字』では、「口に田を持って、上に碁盤のように交わり、画に万物を含む」と解説されている。つまり、万物が出るところである口と、生命の源である田を重ねて表すことで、万物が生まれ育つ原理を表しているとされる。 また、『康熙字典』では、𧚖が固有の意味を持たない文字であると記されている。しかし、古代の漢字は、文字そのものが物事を表す象形文字であったため、𧚖のような意味がはっきりしない文字でも、その形状から何らかの意味合いがあったと考えられる。 さらに、𧚖は日本の神話にも登場する。『古事記』によると、天孫降臨の際に、神である瓊瓊杵尊が岩戸を開ける際、左手に持っていたのが𧚖であったとされる。このように、古代から存在する文字である𧚖は、人間の文化・知識を表す象徴としての意味合いも持っている。 現代では、漢字圏の中でも日本と中国でのみ使用される漢字であることから、文化や言語の違いを感じさせる文字でもある。しかし、世界的に見ればUnicodeで共通した符号化文字集合の一つであるため、洋の東西を問わず、Unicodeに対応したシステムであれば、Unicodeで定義された文字である𧚖を表示することができる。 つまり、𧚖という文字は、古代の漢字として、また日本の神話にも登場する象徴的な存在として、現代の日本であっても、言語・文化・歴史を表す重要な要素である。また、Unicodeで共通した符号化文字集合の一つであることから、世界的に見ても、通信・インターネットの時代において、共通のコミュニケーションツールとして重要な存在であると言える。 長い歴史を持つ𧚖という文字が、現代でも意味を持ち、共通の表現として使用されることは、言語・文化的な多様性を尊重する近代社会において、重要であると言える。また、Unicodeで定義された文字の中にある𧚖は、共通の文字表現において、異なる文化の交流においても大きな役割を持っていると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)