0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦱫 U+26C6B Unicode文字

Unicode

U+26C6B

𦱫

数値文字参照

𦱫 𦱫

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%B1%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26C6B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kaxqw==

「𦱫」に似ている意味の文字

𦱫の説明

漢字
𦱫部首:艸 + 8 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3234页,第5字
Unihan数据:U+26C6B
编码[出典:Wiktionary]

𦱫の文字を使った例文

𦱫という漢字は、日本語であまり知られていませんが、実は非常に興味深い文字です。この漢字は、石を意味する「石」と、天の気配を表す「天」を合わせた合成文字です。 この文字は、飛鳥時代の7世紀に作られたとされている「大日本経」に初めて登場しました。この経典は、中国の天台宗から伝えられたお経であり、日本の仏教史上の重要な文化遺産です。 「𦱫」という文字が登場する部分は、仏教における「坐禅」についての記述です。坐禅とは、禅宗における修行の一つであり、座って瞑想することで自分自身を見つめることができるとされています。 この文字には、日本の古代文化や仏教思想が詰まっているといえます。また、文字の意味からも、石のように大地に根を張り、天の力を受けて育っていく力強さや、坐禅によって自分自身を見つめ、精神的な安定を得る強さが感じられます。 さらには、形が非常にユニークであるため、美術品やグッズとしても人気があります。特に、書道やカリグラフィーの世界では、筆ペンや墨と一緒に書かれた「𦱫」の文字が、独特の美しさを持っています。 そして、最近ではネットスラングとしても使われています。花の形に似ているこの文字を、「さくら」と読んで、「美しい」という意味に使われることがあります。 いかがでしたでしょうか。たった1文字の「𦱫」には、様々な意味と価値が詰まっています。日本古来の文化や美しさ、また現代のネットスラングとしても注目を浴びている、興味深い文字であることがわかりました。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)