0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

♾ U+267E Unicode文字

Unicode

U+267E

数値文字参照

♾ ♾

URLエンコード(UTF-8)

%E2%99%BE

ユニコード名

PERMANENT PAPER SIGN

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4pm+

「♾」に似ている意味の文字

♾の説明


記号
「中性紙」を表する記号。
文字コード
Unicode
16進: 267E ♾
10進: 9854 ♾[出典:Wiktionary]

中性紙(ちゅうせいし)は、中性から弱アルカリ性域で製造された紙で、てん料(充填剤)として炭酸カルシウムが主に使用されている。製造された紙も中性から弱塩基性を示す(紙のpH測定に関しては、JISなどに規定されている)。厳密には無酸紙(英語:acid-free paper)とは区別される。酸性紙ではサイズ剤(インクのにじみ止め)としてロジンが使用されていたのに対し、中性紙ではAKD(アルキルケテンダイマー)やASA(アルケニル無水コハク酸)などが使用されている。主に工業的手法に基づいて生産された紙のことを指す。
中性紙と呼ばれる紙が登場したのは酸性紙による劣化が問題化してきた20世紀半ば頃である。それまで工業的に生産された紙は全てと言っていいほど酸性紙が占めており、19世紀や20世紀初頭に作られた紙が次々に劣化してくると中性紙が求められた。
中性紙は今日では書籍や資料に主に用いられているほか、上質紙の多くは中性紙である。[出典:Wikipedia]

♾の文字を使った例文

は無限を表す記号である。無限とは終わりがないことを意味する。現実に無限のものは存在しないとされているが、科学や哲学においては無限が概念として重要な位置を占めている。 例えば、宇宙の大きさに対して我々が理解できる範囲は限られている。宇宙の広がりは無限ではないとされているが、現代の宇宙論によって示されるところによると、宇宙は渦巻き状の形をしており、その形状自体が無限に続いているとされている。 無限は数学においても重要な概念として扱われている。数列や級数の極限として無限が登場することがある。また、無限を扱う数学分野としては、無限次元のヒルベルト空間やバナッハ空間などがある。 無限は哲学的にも重要な概念である。古代ギリシャの哲学者パルメニデスによって「あるものはあり、ないものはない」という言葉が残されているが、これは無限を含むものの存在を否定する考え方である。一方で、プラトンやアリストテレスなどの哲学者は無限の概念を肯定した。 また、無限に関する哲学的考察の中で、無限を否定することで自己矛盾に陥る「悖論」として有名なものに「リープの悖論」がある。この悖論は、ある数の中に無限の数が含まれているという考え方に対するものである。 無限とは、人間の限界を超えたものであり、我々の頭の中で完全に理解することはできないかもしれない。しかし、科学や哲学の発展によって、今後も無限という概念が私たちの理解の対象となり続けることは間違いないだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)