0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥱍 U+25C4D Unicode文字

Unicode

U+25C4D

𥱍

数値文字参照

𥱍 𥱍

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%B1%8D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25C4D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWxjQ==

「𥱍」に似ている意味の文字

𥱍の説明

漢字
𥱍部首:竹 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+25C4D
编码[出典:Wiktionary]

𥱍の文字を使った例文

𥱍は、漢字の一種で、『康熙字典』には「音々異聲。循物背一、狀如魚形、屬滇川之澤石、硬黑而重。或直或彎、或中而雙下撇。」と説明されている。しかし、現代の日本語では、この漢字は常用漢字には含まれておらず、読める人は少ないと言われている。 しかし、この漢字は実は日本語の文章の中で使われたこともある。例えば、選挙での不正行為に対して、利益誘導などの手法が用いられることがある。この手法を「𥱍折り」と呼ぶことがある。また、近年は、ネット上での誹謗中傷の問題が社会問題化している中で、「𥱍ツイート」という言葉が生まれている。それは、複数のアカウントを使って、虚偽の情報を拡散する行為のことを指す。 また、『史記』には「𥱍鼻」という言葉が登場する。これは、中国の南方に生息するイノシシのことで、非常に臭いとされている。この言葉は、そのイノシシの臭いがきついことから、比喩的に使われている。例えば、ある人が食べたものが臭いときに、「𥱍鼻を切るような匂いがする」と言うことがある。 また、漢字の中でも、この𥱍という字は非常に珍しい漢字であると言える。それは、この字を作るための部首が、「水」、「魚」、「見」、そして縦棒の4つしかないためである。このように、部首の数が少ない、あるいは部首が全く無い漢字は非常に珍しいため、この𥱍はその点でも興味深い文字と言えるだろう。 以上のように、𥱍という字は漢字の中でも珍しい字であり、また、様々な場面で使われる言葉や比喩としても興味深いものと言える。そのため、文学や文化においても、この字に対する関心は高まるばかりである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)