0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥬏 U+25B0F Unicode文字

Unicode

U+25B0F

𥬏

数値文字参照

𥬏 𥬏

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%AC%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25B0F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWsjw==

「𥬏」に似ている意味の文字

𥬏の説明

漢字
𥬏部首:竹 + 5 畫
参考
汉语大字典:第5卷,2958页,第6字
Unihan数据:U+25B0F
编码[出典:Wiktionary]

𥬏の文字を使った例文

𥬏という漢字は、現代ではあまり使われることはなく、ほとんどの人にとってはまったくと言っていいほど知られていない文字だ。しかしその形は非常に独特で印象的であり、筆者はこの文字について調べるとともに、この文字についての興味深い話題を見つけた。 この文字は、古代の文字である甲骨文や金文にも存在することがわかっており、その形は「璞」という意味のある宝石を表したものであるといわれている。また、この文字を使った言葉としては、「璞玉」という言葉がある。これは、まだ磨きがかけられていない原石のことを指す。つまり、まだ見ぬ真の価値が秘められた存在のことを表している。 そのため、「𥬏」を見ると、未知の宝石や秘められた価値を探し求める冒険心をかきたてられるような気がする。そして、この探求心は、芸術や科学、哲学など、人間が持つあらゆる知的好奇心に通じるものがあるように思える。 また、この文字には、もうひとつ面白い話がある。それは、小説家の三島由紀夫が自殺する直前に書き残した未完の小説「豊饒の海」において、登場人物がこの文字に関する言葉を述べている場面があることだ。 その言葉とは、「一本の線を何千何万の個体性にまで秩序づける凄い敬虔さが、中国古来の文字にある」というものである。この言葉からは、𥬏という文字そのものの形を超えた、文字や書道の深さや奥深さが伺える。 こうしてみると、𥬏という文字はあまり使われないが、その独特の形や意味の奥深さから、それを知ることが新しい発見や気づきを与えてくれるかもしれない。未知や秘められたものを探求し、文字や言語の深みを感じることができる、そんな魅力を持つ文字だと言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)