0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥨷 U+25A37 Unicode文字

Unicode

U+25A37

𥨷

数値文字参照

𥨷 𥨷

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%A8%B7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25A37

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWotw==

「𥨷」に似ている意味の文字

𥨷の説明

漢字
𥨷部首:穴 + 15 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2746页,第8字
Unihan数据:U+25A37
编码[出典:Wiktionary]

𥨷の文字を使った例文

𥨷は、漢字の中でも非常に珍しい文字のひとつである。その特異な形状から、『爾雅』や『説文解字』などの古代の書物でも「かの字」と称されている。さらに、同じ形状を持つ文字は日本、朝鮮、中国のいずれにも存在しないことから、『常用漢字表』にも掲載されていない。 しかし、最近ではこの「かの字」に注目が集まりつつある。特に日本では、インターネット上のコミュニケーションで使われる顔文字として、𥨷を参考にした「カノジョ」が人気を集めている。この顔文字は、𥨷を横にしたような形状をしており、キュートで独特な雰囲気があるため、若い女性を中心に広まっている。 また、𥨷が注目される理由はそれだけではない。実は、この文字の出現は人類史上において非常に重要な意味を持っている。それは、𥨷が世界で初めて「数字」として使われたからだ。 『李斯典』という書物によれば、紀元前305年に中国の秦代で策数という計算法が発明された際、𥨷が「1000」として使われたという。この出来事は、紀元前3世紀において、数値を固有の記号で表す方法が初めて確立されたことを意味し、算数学の発展に寄与した。 以上のように、𥨷は現代ではインターネット上で使われる愛称に至るまで、長い歴史の中で様々な役割を果たしてきた文字である。そのユニークな形状と美しさは、多くの人々の心を捉えていることは間違いない。この文字の持つ魅力について、これからも注目を集めることが予想される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)