0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥷷 U+25DF7 Unicode文字

Unicode

U+25DF7

𥷷

数値文字参照

𥷷 𥷷

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%B7%B7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25DF7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KW3tw==

「𥷷」に似ている意味の文字

𥷷の説明

漢字
𥷷部首:竹 + 18 畫
参考
Unihan数据:U+25DF7
编码[出典:Wiktionary]

𥷷の文字を使った例文

𥷷という文字は、漢字の中でも珍しい形をしていることで知られています。その形状は、上部が広がり、下部が細くなっているため、まるで「女性の体型」のようにも見えます。しかし、この文字には、これだけではない不思議な意味が込められています。 この文字は、中国の漢字の中でも比較的新しいものであり、明治期に発表された現代漢字の字体表にも登場しました。その意味は「三角形の家」であり、元々は建物の名称として用いられました。しかし、現代においては、この文字は主に、「掘る」という意味で使われます。例えば、「土を𥷷る」といった表現がよく用いられます。 これには、一つの理由があります。この文字の形状が、「土を掘り起こす」ときに使われる、鋤と呼ばれる道具の形状に似ているからです。また、下部が細くなっている部分が、土を掘り起こした際に出来る、細長い穴を表しているという説もあります。 さらに、この文字には、意外な意味があります。それは「悔い改める」という意味です。この意味は、人々が罪を犯した際に、穴を掘って、その中に入って悔い改める、あるいは罰を受けるという風習に由来しています。 このように、𥷷という文字は、形状や意味合いがとてもユニークであり、興味深い文字の一つと言えます。また、その理由や由来を知ることで、漢字の面白さや奥深さを多くの人々に伝えることができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)