0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥤒 U+25912 Unicode文字

Unicode

U+25912

𥤒

数値文字参照

𥤒 𥤒

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%A4%92

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25912

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWkkg==

「𥤒」に似ている意味の文字

𥤒の説明

漢字
𥤒部首:禾 + 18 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2640页,第9字
Unihan数据:U+25912
编码[出典:Wiktionary]

𥤒の文字を使った例文

𥤒は、漢字では絶対に書けない文字である。それは、この文字が旧字体の「血(けつ)」に当たるためである。血は、第二水準の漢字であり、常用漢字表に含まれているため、学校教育でも必ず学ばれる。しかし、血は、漢字で唯一、国の漢字表でも使用が禁止され、公の場所での使用が厳しく制限されているのである。 そこで、とある会議で意見が出された。「血を使うのをやめたらどうですか?」と。すると、ある参加者が、「では、代わりに『𥤒』を使いましょう!」と提案した。 彼は、この文字は「桑の葉」を意味する「𥤒(そうのは)」という漢字であり、また、「血」と同じ読みであることから、置き換えて使用することで、法令遵守にもかなうし、すっきりした印象になるのではないかと考えたのだ。 そこから、「𥤒」は、ある程度の知名度を得た。個人的にも、「𥤒」は、とても好きな文字である。見ているだけで、落ち着くような気がしてくるのである。この強烈な印象は、やはり、この文字が、血のような暴力的な印象とは違い、柔らかさと静謐さを感じさせるからではないだろうか。 また、この文字が、最近、異なった意味合いで注目を浴びていることもある。それは、新しい表現方法としての意味だ。日本では、漢字やひらがな、カタカナが使われてきたが、海外では、文字としての表現を、記号や数字で行うこともある。特に、TwitterやSNSなどでの短文表現では、省略や特殊文字利用が盛んである。そのようななかで、「𥤒」が、新しい表現方法として注目されているのだ。 眠れない夜に、一心不乱に書いた𥤒の文字。それが、縁あって新しい表現方法として、世界中に広まることを願っている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)