0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥠘 U+25818 Unicode文字

Unicode

U+25818

𥠘

数値文字参照

𥠘 𥠘

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%A0%98

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25818

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWgmA==

「𥠘」に似ている意味の文字

𥠘の説明

漢字
𥠘部首:禾 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+25818
编码[出典:Wiktionary]

𥠘の文字を使った例文

𥠘は字音を表わす「熟字訓」の文字で、音読みは存在しません。この文字は、『説文解字』によると「木の皮を広げたもの」と解釈されています。また、『爾雅』には「今の大鍾の中の小鍾の形」という説明もあります。 一方で、近年はこの文字が中国語の「傻瓜」と同じ発音になることから、一部で軽蔑的な意味合いを持つようになっています。そこで、中国ではこの文字を使用することが控えられるようになっています。 しかし、この文字は日本でも使用されていました。古くは平安時代の万葉集や『古事記』に登場し、中世には鎌倉幕府の公文書にも使用されていました。また、江戸時代には幕府が公認する対外文書『国書』にもこの文字が使われていました。 現代の日本では、この文字は常用漢字には含まれていません。しかし、学術的な分野では今でも使われており、例えば文学研究や歴史研究において、古文書の翻刻などに使用されています。 また、最近ではこの文字を使って「𥠘さん」という名前を付けた女性もいるという話もあります。このように、過去から現代まで、𥠘という文字は人々の言葉の中で様々な役割を果たしてきました。 このように、𥠘という文字には歴史や文化、意味合いが詰まっています。一見すると、普段の生活や仕事で使うことはないかもしれませんが、このような文字が日本や中国の文化を形成してきたということを知ることは、言葉や文字に対する理解を深める一助となるはずです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)