0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥐘 U+25418 Unicode文字

Unicode

U+25418

𥐘

数値文字参照

𥐘 𥐘

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%90%98

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25418

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWQmA==

「𥐘」に似ている意味の文字

𥐘の説明

跨語言
漢字
𥐘(石部+2畫,共7畫,部件組合:⿸厂⿱二口)
來源
康熙字典:第827页第6字
漢語大字典:第1卷第69页第22字
萬國碼:U+25418
漢語[出典:Wiktionary]

𥐘の文字を使った例文

𥐘という文字は、現代日本語で一般的に使用されるものではありません。しかし、この文字は漢字を研究する人々にとっては興味深いものです。なぜならば、この文字は意味を持つ漢字ではなく、あくまで「借字」として使用される文字だからです。 借字とは、漢字に存在しない音を表すために、別の漢字を借りてその音を表現することです。例えば、「シュウ」という音を表す場合、漢字には存在しないため、別の漢字を借りて「秀」と書くことがあります。同様に、「レフチャック」というポーランド語の名字を表現する場合、現代中国語では「雷夫鐘」と書くことがあります。ここで使用されている「夫」という漢字は、「フ」という音を表すために借用されたものです。 このように、借字は時に日本語の文化の中にも取り入れられています。例えば、「𥐘」という文字は、電子書籍やデータの表示に使用されることがあります。この文字は、漢字において「ー」という伸ばし棒を表すための借字として使われます。一方で、「ー」という伸ばし棒が現代日本語の文書でも使用されるようになったため、このような文字が必要な場合は、カタカナの「ー」を使用することもできます。しかし、漢字を使うことで細かな調節が可能になるため、特定の分野では依然として「𥐘」が使用されているのです。 このように、文字には、それぞれ深い歴史や文化が存在しています。異なる文字の背景を知ることで、通常は見落とされがちな構造や意味の側面を発見することができます。話題が文字に及ぶことで、新たな知見を得ることができたり、世界中の人々の文化や歴史について深く考えることができたりするのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)