0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥞻 U+257BB Unicode文字

Unicode

U+257BB

𥞻

数値文字参照

𥞻 𥞻

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%9E%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-257BB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWeuw==

「𥞻」に似ている意味の文字

𥞻の説明

漢字
𥞻部首:禾 + 7 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2612页,第7字
Unihan数据:U+257BB
编码[出典:Wiktionary]

𥞻の文字を使った例文

𥞻は、漢字であるが、日本では一般的な文字ではない。実際に、「𥞻」という文字を入力する際は、専用のIMEをインストールする必要がある。しかし、「𥞻」という文字には、興味深い意味や文化背景がある。 「𥞻」という漢字は、元々は「骨」と「魚」の合わせ字である。元来の意味は「魚を煮込んで柔らかくするために、骨を抜くこと」である。江戸時代には、「𥞻」は医学の分野では骨折を治療するときに使われた。「𥞻」という漢字のどこにも、ラッパの音を表す意味はなかった。しかし、後に『説文解字』の中で、「𥞻」という字も、ラッパの音を表す表意文字として広く受け入れられるようになった。 また、現代の中国語においては、「𥞻」という文字は、ラッパの音を表わす際にしばしば使われる。実際に、北京オリンピックの開会式で、𥞻を模した大きな楽器が登場した。 さらに、「𥞻」という漢字は、かつての日本で悪魔を封印するために使用されたこともある。古式日本語において、「挿骨」という言葉があり、「悪霊を鎮めるために、骨を置く」という意味があった。実際に、京都にある八坂神社には、「𥞻入れ」という石灯籠があり、悪霊を鎮めるために、この石灯籠に骨を挿すことが行われていた。 「𥞻」という漢字は、どのような文化背景にも縛られない、興味深い文字である。ラッパの音を表わす表意文字として受け入れられたり、骨を置くことで悪霊を封じ込めたりと、多岐にわたる用途がある。このような文字の歴史を知ることで、私たちは自分たちが生きる文化について、より深く理解することができる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)