0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥙮 U+2566E Unicode文字

Unicode

U+2566E

𥙮

数値文字参照

𥙮 𥙮

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%99%AE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2566E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWZrg==

「𥙮」に似ている意味の文字

𥙮の説明

漢字
𥙮部首:示 + 7 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2398页,第8字
宋本广韵:290页,第23字
Unihan数据:U+2566E
编码[出典:Wiktionary]

𥙮の文字を使った例文

𥙮という文字は、一見すると珍しい漢字の一つです。この文字は、日本国内ではあまり使われることはありませんが、中国語圏では一般的な漢字の一つで、意味は「竹忍」という漢字の異体字です。 この「竹忍」とは、竹を使って紡いだ織物を積み重ねて筏をつくり、長い旅をする人のことを指します。このように、𥙮という文字は、古代における交通手段に付随する文化や歴史に関連する言葉として用いられてきました。 さらに、この文字には、縁起の良い意味が込められているといわれています。特に、中国の因数分解理論においては「竹忍辻子」という言葉があり、これは「円満引き分け」という意味を持つ言葉です。これは、喧嘩や諍いごとがあっても、最終的には双方が和解し、円満な関係を保てることを示しています。 また、「竹忍」の中にもう一つの漢字、「忍」という字が含まれています。これは「辛抱する」という意味を持ち、忍耐力や粘り強さを表します。つまり、𥙮という文字は、紡いだ織物を積み重ねて筏を作り、長い旅をする人々の大変さや、喧嘩や諍いごとがあっても和解し、忍耐力を持って生きることの重要性を表現しているのです。 さらに、この文字を見ると、筏のように浮かんでいるようにも見えます。これは、人生においても、大切なことは忘れずに、心に浮かべておく必要があるということを教えてくれるかのようです。 というわけで、𥙮という文字には、古代の交通手段や文化、因数分解理論における縁起の良い言葉、忍耐力や粘り強さ、そして心に留めておくべき重要なことが込められているのです。数ある漢字の中でも、この文字は特別な意味を持っているといえるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)