0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥙯 U+2566F Unicode文字

Unicode

U+2566F

𥙯

数値文字参照

𥙯 𥙯

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%99%AF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2566F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWZrw==

「𥙯」に似ている意味の文字

𥙯の説明

跨語言
漢字
𥙯(示部+7畫,共11畫,部件組合:⿰礻⿵乃古)
參考資料
康熙字典:第843页第22字
漢語大字典:第4卷第2399页第16字
萬國碼:U+2566F
漢語[出典:Wiktionary]

𥙯の文字を使った例文

𥙯という漢字は、漢字の中でもとても珍しい文字の一つです。この字は、横棒が2本あり、縦棒が1本あるという形状をしています。この形状からは、身を守るための柵や防御の強い塀をイメージさせます。 実際、この漢字の意味も「防ぐ」という意味があります。しかし、防御する対象は、身を守るための橋や水門に限らず、あらゆるものを指すことができます。例えば、災害から身を守るために建設された防災施設や、社会不安から身を守るために構築された法律や制度なども、この漢字の意味に合致すると言えます。 また、この漢字には、「完全に取り囲まれる」という意味もあります。例えば、誰かが囲っている状況を表現する際に、この漢字を用いることができます。そして、この漢字はその形状から、完全に取り囲まれてしまう様子を表現できる、文字としての美しさも持っています。 ここで、この漢字の使い方を考えてみましょう。例えば、ある団体が、海外のプロジェクトに取り組んでいるとします。そのプロジェクトには、様々なリスクが伴うため、万全の体制で取り組むことが必要です。そこで、その団体がこの漢字を用いて、プロジェクトを取り組む姿勢を表現することができます。内外からのリスクを防ぐため、団結して完全に取り囲むという意思表明として使うこともできます。 また、近年では、セキュリティー対策やプライバシーの保護など、情報や技術を守るためにも、この漢字が使われることがあります。企業や個人が、情報漏洩やハッキングから身を守るために、この漢字をキーワードにしてセキュリティーシステムを構築することもできるでしょう。 以上のように、𥙯という漢字には、身を守る防御や、完全に取り囲まれるという意味があります。そして、その美しい形状から、文字としての魅力も持っています。さまざまな分野で使われることができるこの漢字を、さらに広く世に知らしめていくことが、日本語の魅力を伝える一つの方法になるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)