0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥙚 U+2565A Unicode文字

Unicode

U+2565A

𥙚

数値文字参照

𥙚 𥙚

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%99%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2565A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWZmg==

「𥙚」に似ている意味の文字

𥙚の説明

漢字
𥙚部首:示 + 6 畫
参考
Unihan数据:U+2565A
编码[出典:Wiktionary]

𥙚の文字を使った例文

𥙚は、漢字文化圏においてあまり知られていない漢字の一つである。この漢字は『康熙字典』でも掲載されていないことから、非常にマイナーな存在であることが伺える。 しかし、𥙚にもまた、その個性的な魅力がある。まず、この字は非常に複雑な形態を持っており、一見しただけではその意味が掴みづらくなっている。しかし、少し注意深く眺めてみると、この字は「立、门、音」という三つの部首で構成されていることがわかる。そして、このように複合的な構造を持っているため、𥙚は、非常に独自性の高い漢字と言える。 また、この字の意味にも、興味深い点がある。実は、𥙚とは、「坡が険しい」という意味を持っている。一見すると、文字の形与意味に直接的な関係はなさそうだが、実は『説文解字』によれば、「𥙚は、懸止して入るに莫ゆるように、(斤)又(是)に似す。」という解釈がされている。つまり、𥙚は、その特異な形態から、「斤」(おの)や「是」(これ)という、物の形状を表す字と関連づけられ、その形状から坂道を表すこととなったと言われている。 このように、マイナーな存在である𥙚にもまた、その魅力や面白さがあることがわかった。漢字文化圏には、数え切れないほどの漢字が存在し、その一つ一つが豊かな意味を持っている。𥙚は、その中でも、特に個性的かつ興味深い漢字の一つであることが、多角的に見て明らかになった。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)