0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥀚 U+2501A Unicode文字

Unicode

U+2501A

𥀚

数値文字参照

𥀚 𥀚

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%80%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2501A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWAmg==

「𥀚」に似ている意味の文字

𥀚の説明

漢字
𥀚部首:皮 + 11 畫
参考
Unihan数据:U+2501A
编码[出典:Wiktionary]

𥀚の文字を使った例文

𥀚(きょう)とは、漢字の中でも珍しい部類に入る文字です。正式には、十数ある部首のうち「虫」という部首に属し、音訓は「きょう」と「たかくなる」という二つがあります。 この文字は、古代においては昆虫を意味することが主な用途でしたが、現代ではより広い意味を持つようになっています。例えば、心の中にいる虫のようにうごめく、といった表現があります。 また、最近では「𥀚かわいい」などと、かわいらしさを表現するためにも用いられることがあります。このように、漢字には時代や状況に応じて意味が変化するものもあることがわかります。 そして、実はこの文字には面白いエピソードが存在します。それは、この文字が日常的に使われることが少ないため、一部のコンピュータのフォントで表示されないという問題があるということです。 具体的には、Windows環境の「MS ゴシック」フォントやiOSの絵文字フォントでは、この文字が正しく表示されないという不具合が報告されています。このため、実際にこの文字を表示させるには、特別なフォント設定が必要になる場合があります。 このように、現代社会においても古代から受け継がれる漢字の魅力は色褪せることがありません。文字そのものにも意味があり、さらに状況や文脈によってその意味が変化する、という特性は、他の文字にはない魅力を持っています。 また、技術の進歩に伴い、文字が適切に表示できるかどうかという問題も登場するようになりました。しかし、このような問題に直面したときにこそ、私たちは文字の本質的な魅力を再認識することができるのかもしれません。 𥀚という文字は、なかなかコンピュータ上で正しく表示させることができないという特性がある一方、昔から現代までその意味を変えずに残り続けているという不思議な魅力を持っています。これからの時代でも、このような古い文字が私たちの生活にちりばめられることがあるかもしれませんが、そのときはその魅力を再発見することが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)