0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥃊 U+250CA Unicode文字

Unicode

U+250CA

𥃊

数値文字参照

𥃊 𥃊

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%83%8A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-250CA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWDig==

「𥃊」に似ている意味の文字

𥃊の説明

漢字
𥃊部首:皿 + 15 畫
参考
Unihan数据:U+250CA
编码[出典:Wiktionary]

𥃊の文字を使った例文

𥃊とは、漢字の部首のひとつであり、「欠」や「口」と同様に、多くの漢字の左側に使われる部首です。しかしながら、実際に現代の日常生活でこの字を目にすることはあまりないかもしれません。 カタカナ表記にすると「ソウ」と読まれるこの字は、本来は「井」(い)という漢字を表していました。しかし、時代が進み、文字が変化する中で「井」の形が変わってしまい、今のような形になったとされています。また、「ソウ」という音は「水道」や「井戸」などの言葉にも使われるため、水に関するものを表す言葉としても使われます。 一方で、近年では「𥃊」自体が芸術として取り上げられているようです。中国の書法家である王羲之の書法作品《兰亭序》(らんていじょ)の中にも、この「𥃊」の字が登場します。書法家たちは、独特な形状やバランスの取れた美しさから、この字を物語りやシンボルなどに使うことがあります。 さらに、ここでは面白い事実を紹介しましょう。「𥃊」と似たような形状の漢字が、日本の国旗である「日章旗」にも使われているということです。この旗に描かれた「日」は、実は「𥃊」を左右反転した形をしているのです。このことから、日本の国旗もまた「𥃊」の字からインスピレーションを受けていると言えるでしょう。 このように、いくつかの視点から見た「𥃊」という字。部首として使われることが多い漢字のひとつである一方で、書法や国旗、そして水に関する言葉としても存在感を見せています。文字の変化を知ることで、より深く漢字の世界を理解することができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)